シルバーヴィラ向山TOPページ シルバーヴィラ向山TOPページ 催事 催事 花ちゃん通信 花ちゃん通信 出版・報道紹介 出版・報道紹介 機関誌「銀杏」 機関誌「銀杏」 施設紹介 施設紹介
70歳以上の機関誌「銀杏」
特別インタービュー  
     
 
 コーランには生活の知恵が詰まっている
 
     

 サウディでは〈*宗教が憲法〉なのです。
*イスラム教が国教とされ、その唯一神アラー(アッラー)の書「コーラン(クルアーン)」と「スンナ」(預言者の言行録)を憲法と定めている。「コーラン」は預言者のモハメット(ムハンマド)がアラーから受けた啓示を集録した書で、一一四章から成っている。
 よく他の国の方々から「イスラム社会は女性が外へ出てはいけないのか」といわれますが、女性には女性の社会があり、男性と肩を並べて働くビジネスはありません。女性のためだけの銀行(ちなみに預金に利子は付かない。不労所得が認められていないため)や会社があるのです。女性は親から自分名義の財産を譲り受けますが、結婚後、財産を家庭に入れたい人は入れるものの、そうしたくない人はしなくても構わない。一方男性は、結婚後は妻と子どもを養う義務があり、離婚した場合でも男性が面倒をみることになっています。
現国王 ですから、女性は優遇されているといえるかもしれませんね。また、表だった場面では夫が前に出ますが、実際には、家では妻が一番らしいですよ(笑い)。サウディは一夫多妻制の国ですが、これは、戦争で死んでしまった夫に代わってその父や兄弟が家族を世話をすることになっていたものの、彼らも死んでしまったために、モハメットが「健康な男性に女性をもらってもらいたい」といい、一人の夫に対して妻四人までとなったのです。現在はそういうことはありませんが……。これもコーランにあることなのですが、コーランには「生活の知恵」が詰まっています。また、モハメットは「こういう生活をすると神の教えに沿った暮らしができる」と、説きました。そして、人間の尊厳を損なうようなことをしてはいけないのです。
 人間が健康であるための規則もあります。たとえば、アルコールや麻薬は禁じられています。自分がわからなくなってしまい、神を求めなくなるからだといわれています。また、死んだ動物の肉や血、豚肉を食べてもいけません。おそらく当時、衛生上よくないとされていたからでしょう。暑い地なので、肉も悪くなりますし、今でも祭りには生まれたての子羊を丸焼きにして振る舞いますが、「悪い血が流れている肉を食べると病気になる」といわれ、すべての血を出しきるのです。
 合理的ですね。ところで、サウディの人々の暮らしはどのようなものですか。
 一五〜二〇人という大家族で暮らしています。靴を脱ぎ、絨毯に座り、大きないわゆる「ちゃぶ台」を囲んで食事をするんですよ。二回にわけて食事をします。男性と女性とは別にするようです。よく食べるのは、牛、トリ、魚などを入れ、香辛料を効かせた炊き込みご飯です。そして、アラビアコーヒーをよく飲みますね。コーヒーにはシナモン、カルダモンなど七、八種類の香辛料が入っていて、肉料理の後に飲むとスッとするようです。
 老人や子どもの面倒は家族がみます。老人たちを世話するのに最新の設備を必要とするときは、そのための施設がありますが、特別の場合でなければ家庭を離れることはありません。ちなみに平均寿命は女性が七二〜七三、男性は六八〜六九歳です。

 

このWebに記載されている全てのコンテンツ(文章、画像)の著作権は、
シルバーヴィラ向山と情報提供者に帰属します。許可なくほかに転用することを禁じます。