シルバーヴィラ向山TOPページ シルバーヴィラ向山TOPページ 催事 催事 花ちゃん通信 花ちゃん通信 出版・報道紹介 出版・報道紹介 機関誌「銀杏」 機関誌「銀杏」 施設紹介 施設紹介
70歳以上の機関誌「銀杏」
特別インタビュー  
     
 
  
 
     

 七夕祭を楽しむデイサービスの皆様デイサービスでは七月七日の七夕祭りの日、かねてより利用者全員で協同制作をしていた大きな笹飾りに、それぞれの願い事を書いた短冊を下げて祭りを祝った。
 短冊に書いた願いのほとんどは、健康に関するもので「いつまでも元気でいたい」「足が良くなるように」「目が見えるように」など切実な問題ばかりであるが、願いをかなえてほしいものだ。
 また、この日のリーダー工藤から七夕の由来について説明すると、利用者の間から「東京ではこの日そうめんを食べる」だの「うちの田舎では星空に向って針に糸を通すと裁縫が上達する」などの各地の七夕風習談義で盛り上がっていた。

 

このWebに記載されている全てのコンテンツ(文章、画像)の著作権は、
シルバーヴィラ向山と情報提供者に帰属します。許可なくほかに転用することを禁じます。