|
開苑以来親しまれてきた喫茶「かたくり」は支えてくれたボランティアさんの都合で、閉店されていましたが、六月十四日新たに、NPO花(沖山一雄理事長)のメンバーで、引地さん、川崎さんを中心として再開することになりました。
店名も「花」に変更され、ウェイトレスには練馬福祉作業所(菅野絹子所長)に通所する障害者が日替わりで務めてくれることになりました。
福祉施設の中で障害者が社会参加の場を得ることは、地域の中で障害のある人もない人も一緒にふれあい「真のバリアフリーを実現」の理念が岩城祐子施設長とNPO代表の間で一致して開花することになりました。
喫茶室再開は、施設利用者や地域の皆さんの間で久しく待ち望まれていたことで、今後の活躍が期待されています。
|