シルバーヴィラ向山TOPページ シルバーヴィラ向山TOPページ 催事 催事 花ちゃん通信 花ちゃん通信 出版・報道紹介 出版・報道紹介 機関誌「銀杏」 機関誌「銀杏」 施設紹介 施設紹介
70歳以上の機関誌「銀杏」
向山のお弾き初め
     
 
  
 
     

岩城祐子会長と鷹

 一月八日、日曜日の午後、恒例のお弾き初めが行われました。今年は福田先生を中心に宮浦先生の歌、岩城会長、小島さんの三味線による長唄「越後獅子」を皮切りに、アプランドルにご入居の中財百代様、川添信子様の民謡二曲、あいや節とじょんがら節の三味線演奏がありました。松の内にふさわしい演奏に観客から惜しみない拍手が送られました。
 次いで今年は日本放鷹協会諏訪流鷹匠の遠藤圭一郎様による放鷹の実演が行われました。岩城会長が声をかけられると、鷹匠の腕にとまっていた鷹が会長の腕にさっと飛び移るのです。話に聞いてはいましたが、千数百年の伝統の技に大いに感心させられた次第です。

左から宮浦先生、福田先生、岩城会長、小島さん左から遠藤鷹匠、米山様とご子息様、岩城会長、福田先生

 

このWebに記載されている全てのコンテンツ(文章、画像)の著作権は、
シルバーヴィラ向山と情報提供者に帰属します。許可なくほかに転用することを禁じます。