総勢130名のスタッフが支える安心の職場
定年なしで活躍する平均勤続年数の長いシルバーヴィラ向山の介護スタッフ集合写真
可愛いワンちゃんとも一緒に働けます♪
可愛いワンちゃん:リク

リク

可愛いワンちゃん:サクラ

サクラ


ゆとりある働き方を徹底しています
転勤なし、定年なし、定時退社、曜日・時間固定勤務
勤続年数が証明。安心して長く働ける環境です
勤続年数10年以上が70%います
誇りとやりがいを実感できる職場です

タイ政府使節団来訪の際に作成した施設紹介動画です。(2022年)

「生きていることに喜び」を感じてもらえる介護を目指しています

職員募集状況

調理師募集中


調理師 (正社員・定年なし)

●仕事内容

 ◎曜日・時間固定シフトで生活リズム安定

◎定年なし・転勤なしで長く働ける

◎手作りの温かい料理を、誇りを持って届ける職場です 

ご入居者様やスタッフに提供する食事の調理全般をお願いします。

食材の仕込み、調理、盛り付け、片付け(食洗機使用)などのほか、食材の発注業務もお任せします。

  • 敷地内に3棟あり、各棟に厨房があります
  • 厨房ごとに3〜7名体制で協力しながら勤務
  • ブランクがある方でも、丁寧にサポートします

「調理師免許はあるけれど、しばらく現場から離れていた…」という方も安心して始められる環境です。                         

●給与

 月給290,000円(資格・皆勤手当含)+その他手当※1

★月収例/321,000円※2

 

[※1 その他手当]

住宅手当15,000円/円(世帯主/65歳未満)

日・祝日出勤1,000円/日

扶養家族6,000円/月・人

自転車通勤4,000円/月(1.5〜3.0kmの場合)

 

[※2 月収例]

321,000円=月給290,000円+各種手当(住宅手当15,000円+家族手当12,000円+自転車通勤手当4,000円)

●勤務地

東京都練馬区向山3-7-11 シルバーヴィラ向山

●勤務時間

時間5:00~17:30内で曜日によって勤務時間変動あり

※曜日時間固定勤務

●応募条件

【必須条件】

 調理師免許をお持ちの方

 

【歓迎条件・補足】

 週3日~勤務希望の方も歓迎

 ブランクOK

 中高年活躍中

 学歴不問

 「久しぶりの現場復帰」という方も大歓迎

●休日・休暇

完全週休2日制

※曜日応相談(曜日固定が可能です)

※有給休暇(法定通り)

*有給消化率<<90%>>

●待遇・福利厚生

昇給有・賞与年2回、社会保険完備、交通費(2万円迄)、食事補助あり

※自転車通勤者にも交通費支給(4,000円/月〜)などの加算手当あり

※直営の厨房なので社員給食もボリュームたっぷりです(調理員は無料)

私たちのホームでは、自社厨房で手作りのおせち料理を提供し、お客様に特別なお正月をお届けしています。

朝早くから準備するスタッフ、丁寧に仕上げられる料理、そして笑顔あふれる新年のひととき――。
この動画では、準備の舞台裏やイベントの様子を通じて、私たちの「安心」と「温もり」を感じていただけます。


いずれ働きたいという方、ぜひLINE登録ください

採用に関するご質問・ご連絡も

LINEにてお受けしております



当施設の掲載情報


2020/10/1

・東洋経済online

人出不足の老人ホーム、あの手この手で挑む策

(東洋経済ONLINE 2020101日記事)

人手不足の老人ホーム、あの手この手で挑む策

離職をどう防ぐかが業界が抱える大きな課題

塚本  : 終活・葬送ジャーナリスト

 

 介護業界では、働き手が足りず、介護施設がオープンしても総居室の3分の2しか運営できなかったり、サービスを続けることが難しくなってしまう事業所も珍しくない。

 介護業界の人材不足の原因は、「採用が困難」が最も多く、次いで「離職率が高い」ことが要因となっている(介護労働安定センター「介護労働実態調査」)。

 2017年の離職率は、全産業平均では14.9%(厚生労働省「雇用動向調査」)であるのに対し、介護業界は16.2%(「介護労働実態調査」)と、やや高い程度である。ただし、入社3年未満の離職率は、介護業界では約73%(「介護労働実態査」)と高く、これを下げることが大きな課題となっているのだ。

      ・・・中略・・・

 さんわが運営する住宅型有料老人ホーム「シルバーヴィラ向山」(東京都練馬区、116床、介護職員数71人)の、2019年度の介護職員離職率は5.6%と、業界内でも低い。

   そのうちの理由の1つが永年勤務の推進だ。「永年勤務の推進」というのは、「定年を設けていない」ことや「病気・怪我などで長期間休んでも復職できる」ことを指す。

  「定年を設けていない」のは、「働いていたほうが健康でいられます。医者にかかる回数も減り、社会コストも下がります。税金を払い続けて健康を維持できれば、日本にとってこんなに良いことはありません」という岩城隆就社長の考え方による。

   定年は設けていないが、70歳を超えるとフルタイムで働くことはきつくなるため、勤務日数を週3、4日に減らし、非常勤として働き続ける。非常勤になると、常勤に比べ賃金を下げる介護事業者がほとんどだが、同ホームでは、同一賃金・同一待遇としている。その結果、70歳を超えても半分以上の人が働き続け、現在働いている職員の最高年齢は80歳だという。また、離職率が低いがゆえの、職員数の多さも、さらに離職を防ぐ要因になっている。介護業界における職員配置数は、要介護者3人対職員1人というところが多い。これに対し同ホームでは、1.7人対1人してにしているが、「実質的には、1.5人対1人」だという。

 同ホームは、住宅型有料老人ホームなので外部の訪問介護サービスやデイサービスを利用しており、これが0.2人分に相当しているそうだ。



2020/1/1

・高齢者住宅新聞

<介護ビジネスの未来を創る>

週刊・高齢者住宅新聞

第569号「日々の業務に肯定感を」40面

(ベテラン介護士、経験から語る)

 

※当施設、澤ヘルパー長が座談会に参加いたしました。